人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prism -光変換器

Componon 分解掃除

Componon 分解掃除_a0180292_1229781.jpg

シュナイダーコンポノン。レンズを取り出した状態。


Componon 分解掃除_a0180292_12292039.jpg

黒い屑。


レンズ内がだいぶ汚れていたので分解掃除しました。
黒いのは内装のペイント屑のようです。ebayの出品者はこれを"schneideritis"と書いていました。
レンズを振るとこの屑が移動するので掃除可能と判断。カビらしい白いクモリも少し出ていたのでこれも取ります。

カニ目レンチを使って分解。レンズを取り出しましたが、対物側の銘板が外れる間際にやたらに硬くなって難儀しました。フレームが先細り気味に若干歪んでるんじゃないかな。
接合部にオイルを垂らして一晩置いて、本体はバイスで挟んでからレンチで力任せに開けました。

吸盤オープナーも準備してありましたが、このレンズの場合は不要でした。銘板自体にカニ目が刻まれています。

無水エタノールとレンズリキッドで清掃して組み戻し。
テストしてピンが来てれば終了です。


ついでなのでマミヤのカビレンズなども掃除しました。
by yukiharu70 | 2011-02-26 12:54 | リペア